ネパール・パタンジェ村サポート活動「夢広の会」活動報告

「女性のためのコミュニティハウス」建設

村の女性の現状と思い

現在では、すべての村の子どもたちは初等教育を受ける機会が与えられていますが、一昔前、パタンジェ村の女性は教育を受けることができない環境で育ちました。

今でも、その考え方が一部で残っており、女性が教育を受けることに否定的な考え方の村人も存在しますが、多くの村人は、男女関係なく子どもによりよい教育を受けさせることが重要であると考えています。 

子どもの教育と現金収入

しかし、村には「高等教育」や「質の高い初等教育」を受ける場がなく、子どもにそれらの教育を受けさせるためには、大きな町に子どもを下宿させる必要があります。下宿には現金が必要となりますが、パタンジェ村では現金収入を得る手段がほとんどありません。

村の男性は、「海外への出稼ぎ」や「トレッキング(登山)のガイドやポーター(荷物運び)」などを行うことで現金収入を得ていますが、村の女性は、村での子育てや家事、畑仕事などを行っており、現金収入を得る手段がありません。

f:id:yumehiro123:20201011180554j:plain

女性の自立支援

村の女性たちは、子どもの教育のためにも、自分たちの力で現金収入を得る手段が必要だと考えています。どのようなサポートが必要か村の女性達と話し合った結果、「村での仕事の間に裁縫を行うことで、村の外で売ることができる製品を作り現金収入を得たい」という意見があり、夢広の会では「手芸用の道具のプレゼント」や「現地での手芸教室」を行うこととしました。

手芸教室の開催

そこで、2019年の第8回パタンジェ村訪問(3月18日~4月9日)の際に、村の女性たちの自立支援のために村で手芸教室を開催しました。

手芸教室を開催するにあたり村に手芸の道具がほとんどなかったため、首都カトマンズで足踏みミシン2台とアイロン、布や毛糸などの材料を調達して村へプレゼントしました。

村の参加者を「手編みチーム」と「ソーイングチーム」に分け、それぞれ夢広の会の会員が指導担当になって、現地での指導を行いました。

「手編みチーム」では、かぎ針編みと棒針編みを教えました。サンプルの帽子や襟巻が人気で、サンプルの帽子を参考に、同じ帽子を一晩で作ってきた人がいたり、編み方を習得した村人が別の村人に教えたり、意欲的に学ぶ姿勢が見られました。

f:id:yumehiro123:20201011181401j:plain

ソーイングチーム」では、村の女性は普段あまり針や糸を使う習慣がなく、またミシンの数も限られるため、ミシンの使い方と一緒に手縫いの方法を指導しました。子供用のズボンや手提げ袋、シュシュなどを作成しました。

f:id:yumehiro123:20201011181654j:plain

課題

手芸教室では多くの女性たちが集まり熱心に手芸の勉強をしましたが、勉強をする場所の環境に多くの問題がありました。

村人から提供された手芸場所は電気が通じておらずとても暗く、明かりを取るために板張りの窓を開けると冷たい空気が入りました。床にも板が張られておらず、作業する為の環境が整っていなかったため、手芸教室の大半は屋外で行われました。

また、他の課題として、「ミシンの調整や整備を出来る人がいない」「手芸材料が手に入りにくい」「村の中で技術指導できる人がいない」などもありますが、今回の手芸教室をきっかけに手芸の勉強を始めた意欲的な女性がいるので、彼女たちが手芸の勉強や作品つくりをする環境を整えることが、我々にできるサポートになるのではないかと考えました。

「女性のためのコミュニティハウス」建設

そこで、夢広の会では、女性たちが集まって手芸の勉強ができ、作品作りができる場所として「女性のためのコミュニティハウス」を建設することにしました。

作業のために必要な環境を考え、以下のような条件を考えています。

 

  • 広さは約30平方メートルで平屋建て
  • 基礎はセメント
  • 床板を張って、靴箱を設置する(土足厳禁)
  • 外壁はトタン
  • 窓はガラスを用いた窓
  • 屋根はトタン(採光のために一部透明のトタン)
  • 電気の配線を行い、照明器具等を取り付ける

 

上記の条件でのコミュニティハウス建設には、およそ50万円が必要です。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、春のネパール訪問は出来ませんでしたが、村の女性達からは「女性達が集まって作業ができる場所が欲しい」、「編み物や縫製の勉強をして、作品を販売したい」などの声が寄せられ、自立への夢や希望が広がっています。

活動にご賛同いただける方のご協力をお待ちしております。

 


◆コミュニティーハウス建設に対する寄付に関してはコチラ(ひとくち千円)

 支援金募集|ネパール・パタンジェ村サポート活動「夢広の会」


 

f:id:yumehiro123:20201025160403j:plain